佐野日本大学高等学校

進学コース通信
2018/12/12new

【進学コース】コース集会実施

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

冬休みを目前に控えた、12月12日(水)6時間目に進学コース集会を行いました。

生活指導、学習指導、進路について各先生が話をしました。

生活指導について、宮本先生からはおおむね良好な生活が送れているとしたうえで、
今後は来年度、さらには将来に向けて生活スタイルを見直すことも大切であるということ。
また、事故のないよう落ち着いた生活を送りましょうといった話がありました。

学習指導について、三富先生からは3年生の受験状況を踏まえ、
日本大学をはじめとする大学進学は想像よりも厳しいということから、
今日、今から意識改革を行い学習に取り組むようにと生徒たちを鼓舞する言葉がありました。

進路について、永田先生からは学年ごとに進路実現にむけた話があり、
各々がやらねばいけないことにしっかりと向き合い、かつ自身の考えだけにとどまらず
情報収集をしっかりおこない、広い視野で判断できるようにと助言がありました。

生徒たちは熱心に耳を傾け、各先生のアドバイスを聞き入れていました。

3か月後には新2年生、新3年生、大学生へとステージが変わります。
残りわずかとなった今年度を次に進む準備期間として位置づけ、
今日の各先生方の話が
自身の現状と向き合い、良い方向に改善できるきっかけとなることを祈ります。
16:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/12/06

【進学コース】研修旅行最終日

研修旅行もついに最終日を迎えてしましました。天気は残念ながら雨。ヒルトン福岡シーホークを後に、学問の神様「菅原道真」を祀る太宰府天満宮へ向かいました。研修旅行が終わればもう受験生。合格祈願をしてきました。

そして最後の見学地、「九州国立博物館」を見学し、バスは福岡空港へ。ガイドさんと運転手さんに色紙や花をプレゼントするクラス、ガイドさんからの歌に手拍子が起こるクラス、様々な最後のバスの時間を過ごしたようです。

福岡空港到着後は解団式にて5日間の振り返りなどを行い、搭乗手続きを済ませ飛行機に乗り込みました。1時間20分ほどの空の旅を経て羽田空港に無事全員が到着しました。

大きな事故・けが・トラブル等なく、この5日間過ごすことができました。その中で色々な場面での成長がみられました。この5日間で学んだことはこれからの学校生活にも生きてくることでしょう。最後に、この旅行が問題なく終了した裏には様々な方のご支援、ご協力があったからです。”感謝”の気持ちを忘れることなく生活していきたいと思います。ありがとうございました。
22:51 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/12/05

【進学コース】研修旅行4日目

今日は1日天気に恵まれました。午前中はハウステンボスへ。オランダ風の建物や景色などに惹かれ、様々なアトラクションで楽しみ、お土産もたくさん買えたようです。

↑我々教員も楽しめました↑

その後は、有田ポーセリンパークにて陶芸体験です。なんだかんだ集中し、時間ギリギリまでねばる生徒もいました。完成度はとても高いと思われます。

そして、最終日のお宿「ヒルトン福岡シーホーク」へと到着しました。今までの旅館とは違い、とても大きいホテルということで生徒たちは疲れを忘れ、テンションは一気に最高潮に。班長会議後、研修旅行最後の夜ご飯でした。ビュッフェということでここでも生徒は大喜び。とても美味しかったようで、食べ過ぎて苦しくなる生徒もいました。

明日はついに最終日。長かったような短かったような。ここまで大きなトラブル等なく過ごすことができました。明日は太宰府天満宮、九州国立博物館を見学し、福岡空港から羽田空港に向かい、15時くらいに解散となります。ラスト1日、気合を入れて頑張ります!
22:49 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/12/04

【進学コース】研修旅行3日目

本日は降水確率70%くらいの予報でしたが、平和祈念公園にて式典を行う際には雨は止み、晴れ間が見えました。日頃の行いの賜物ですね!

↑犠牲者の方々へ黙祷を↑

式典の後は、原爆資料館にて被爆者体験講和を聴きました。講演者の方は、小学校3年生の時に被爆し、家族を失ったと涙ながらにお話してくださいました。戦争の悲惨さ、命の尊さ、今何不自由なく生活できているのは数々の犠牲があったからということを認識し、私たちの生活を支えてくれている方々への感謝を忘れず、今を精一杯生きたいと思います。

↑講演を聴く、生徒たちの真剣なまなざし↑

↑感謝の言葉↑

↑花束贈呈↑

その後は、楽しみにしていた長崎班別自主研修。原爆資料館を出発し、それぞれ目的地を目指し、出発していきました。そして、事故、トラブルなく集合時間に誰一人遅れることなく集合し宿舎に戻ってきました。

今日でこの夜景ともお別れです。明日はハウステンボスと有田ポーセリンパークで陶芸体験です。研修旅行も折り返しです。疲れがたまってくる頃だと思います。しっかり休んで残り2日、充実した2日間を過ごせるようにしたいと思います。

17:54 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/12/03

【進学コース】研修旅行2日目

今朝は生憎の雨でした。しかし、熊本港に着くころには雨も上がり、時々晴れ間も見えました。フェリーでの移動中、生徒はデッキに出てカモメにえさをあげていました。

島原港到着後は、文系3クラスと理系2クラスで別れて、湧水群・島原城・武家屋敷を見学しました。その後は、みずなし本陣にて土石流被災家屋保存公園を見学し、昼食です。

↑ゆとろぎ足湯に浸かっている様子↑

朝ご飯を食べて6時間以上何も食べてない生徒たちは美味しそうに具雑煮を食べまし
た。
そして、雲仙災害記念館を見学し、2日目の宿「矢太樓南館」さんに到着しました。
ここでも元気いっぱいに夜ご飯を食べています。

明日は平和学習と長崎班別研修です。平和学習では、しっかりとした態度で話を聴き、戦争の悲惨さや生きていることのありがたみなど様々なことを学びたいと思います。班別研修では事故等ないよう気をつけて楽しんでいきたいと思います。メリハリをつけた1日にしましょう。
22:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)