佐野日本大学高等学校
 
特別進学コース通信 >> 記事詳細

2017/12/17

【特進通信】 エコノミクス甲子園 初参戦!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

12月17日()に宇都宮市の足利銀行本店で「エコノミクス甲子園・栃木大会」が実施され、特進コースの生徒が参加してきました。この大会への参加は今回が初めてです。

 

まず、「エコノミクス甲子園」とは…

「世の中はどのような金融経済の仕組みで動いているのかを理解し、夢の実現と生活防衛の為に活かす力=【金融知力】を競う大会」で、高校生2人1組での参加となり、全国大会やニューヨークへの海外研修旅行のチャンスもあります。筆記試験や早押しクイズを行うなどかなり本格的で、楽しみながら経済や時事問題といった様々な知識を身に付けられるという非常に有意義な大会です。

 

今回は1年生男子の中田君・宮﨑君ペア、1年生女子の今井さん・小林さんペア、2年生男子の斎藤君・田部井君ペアの計3チーム6名での参加となりました。

 

受付でいきなりテレビの撮影が!これには少し生徒たちも驚いた様子でしたが、元気よく意気込みを語っていました。

 
1年生女子・今井・小林ペア 今回は女子のチームも多く参加していました。


2年生男子・斎藤・田部井ペア ちょっと照れてます。


大会開始直前までテキストを使い、勉強する1年男子・中田・宮﨑ペア。頑張れ!!

 

さあいよいよ第一次予選!1次予選は30分間のマークシート試験。二人で知恵を絞って戦います。

 

 

お昼休みには記念の集合写真を参加生徒全員で撮影しました。今回の大会は全部で25組50名の高校生が参加し、足利銀行のスタッフさんも一緒に撮影です。ちなみに両脇にいる足利銀行さんのマスコットのモチーフは「もぐら」ではなく「アシカ」です。(これは実際に問題で出題されました笑) 足利銀行の方々にはお昼の準備や事前学習テキストの手配など色々と本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お昼休みを挟んで次はいよいよ早押しクイズ!! テレビでおなじみの早押しボタンや効果音もありかなり本格的でした!!

 



どのペアも真剣そのもの!!
 早押しボタンに手をかけ、集中力を高めます。

中田君・宮﨑君ペアは見事早押しクイズで2問正解し、宇都宮高校のクイズ同好会チームと接戦を繰り広げました!見ているこちらもドキドキしました。

 

2時半にいよいよ結果発表!筆記と早押しの合計点数で競われます。もしかしたら、という淡い期待もありましたが…、残念ながら6チームのみが進出できる決勝ラウンドには残ることが出来ませんでした。次年度は是非リベンジしたいと思います!

ちなみにこちらは決勝ラウンドに残った6チーム。決勝は「資産運用クイズ」といって手持ちの100万円をまず「預金」「運用」どちらにするか決定し、それによって獲得の賞金が変わるという面白い方式のクイズでした。ちなみに優勝は宇都宮高校さんでした!強かった…

 

ちなみに今回の大会の様子は年末にとちぎテレビで放送予定です。
放送日時は12月30日(
)・21:05~22:05と、12月31日()・18:15~19:15(再放送)です。
お時間のある方、興味が湧いた方は是非テレビで生徒たちの熱戦をご覧ください!


23:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)