佐野日本大学高等学校
 


佐野日本大学高等学校  校長  渡  邊 明  男
                                      
                                   平成29年4月1日付で、佐野日本大学高等学校校長に着任いたしました。
                                   本校の校訓である「自主創造」「文武両道」「師弟同行」を確りと定着させる    
                                   教育を目指して取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします。
 

校長室だより

校長室だより >> 記事詳細

2018/01/01

【校長室だより】№45 「謹賀新年」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
2018年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


昨年12月16日にSSH研究者講演でお越し下さった東京大学教授の宇垣正志先生から、
生徒の皆さんにメッセージの色紙が届きましたので、ここに披露し、
新年の挨拶とさせていただきます。

1.


やはり、何かを究めようとすれば、それぞれの人にとって興味関心の強いものに
打ち込むことが大切な前提となるでしょう。生徒の皆さんは、常に自らの適性と
興味関心のありかを掘り下げていくべきでしょう。

2.


しかし、どんなに素晴らしい才能や能力を持っていても、磨きをかけなければ
本来の輝きをあらわすことはできません。

3.

そしてその過程は、とても厳しく辛いものであるでしょう。
なぜならば、自らが苦労をする「彫刻家」であると同時に、削られる「大理石」でもあるのだから。

生徒の皆さん一人一人の人生が有意義で素晴らしいものとなりますように。
そしてこの一年が、そのための貴重な月日となりますように。


00:01 | 投票する | 投票数(4)