佐野日本大学高等学校
 

中国・北京市月壇中学との交流

 
 


 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 
 

検索

訪問者数

6170486

ログイン


 
バスケ部日誌 >> 記事詳細

2017/09/21

【女子バスケ】9月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

秋の気配が感じる季節となりました。
女子バスケ9月の活動報告です。

9月10日 オープンキャンパス実施
多くの見学者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

当日は佐野松桜高校さんの女子バスケ部員3名を交えて、合同練習を行いました。
現在部員5名ということで、近隣のバスケ部さんと合同練習する機会が多くなっています。
日頃は他校に行って教えてもらう練習が多いですが、この日は教える立場ということでいつもと異なる課題が見つかったようです。
言葉で教え伝えるというのは非常に難しいということを学びましたね。
また、教える相手がいることで普段何気なく行っていたメニューも細かいところまでよく考えることができ、また気持ちを切り替えて練習するための良いきっかけになったようです。

中学生の方にも、少し体験してもらうことができました。
見学者の方たちへの対応も、初めてながら協力してよくできていました。
盛りだくさんの一日でしたが、通常の練習では味わえない貴重な経験ができました。
今後、様々な場面で活かしてくれることを期待します。


9月15日 留学生との交流
 この日は、中等教育学校に来ているオーストラリアからの留学生たちとともにバスケをしました。7月には中国の月壇中学校の生徒とともにバスケをし、今回の留学生との交流は2回目です。

コミュニケーションをとることに大変苦労していましたが、ジェスチャーを交え互いに伝え合う努力をしていました。とても良い経験です。

最後には国際試合ということで、日本vsオーストラリアを行いました。
身長差20センチ以上はあるオーストラリアの生徒たちに負けじとジャンプしていましたが、惜しくも1点差で敗北・・・・・・・・・。残念でしたが、バスケを通じて交流を深めることができました!!!



最後に…
最近は、男子バスケの生徒の協力を得て、少しずつゲーム形式を取り入れるようになりました。「対人プレーがしたい」と懇願していた部員たちですので、今後ますますチーム力をあげてくれることを期待します!!!
また、1年生チームということで部長、副部長の選出に時間をかけてきましたが、9月に正式に2名の生徒にお願いをしました。部長、副部長を中心に頑張ってほしいと思います。


さて、先日次大会のプログラム用の写真撮影をしました。5人で少しさみしい気もしますが、元気は写真におさまりきらないほどあります・・・。

10月下旬の選手権で1試合でも多く勝利できるよう、頑張ります。応援宜しくお願いします!


***お知らせ***
9月23日のオープンキャンパスにて練習を実施します。
是非見学にいらしてください。部員が丁寧に説明致しますので、お気軽にお立ち寄りください。(なお、今回のオープンキャンパスでは教員の都合上、中学生の体験は控えさせていただきます。)


10:05