佐野日本大学高等学校
 

令和2年度 教員採用 10月9日更新

 

部活動・同好会 活動状況

 

卒業式動画

 

佐野日本大学高等学校 校歌

 

校長室だより

 

卒業生の活躍

 

Student Life in Sanichi

 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 

HUNFALVY JÁNOS SZGとの交流

 
 

検索

所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441
 

訪問者数

7741456

ログイン

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


本校は、「理科・数学に重点を置いた取組みを大学等と密接な連携を図りながら、
将来、世界で活躍できる国際的な科学技術系の人材を育成する高等学校」として
平成25年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」(5ヵ年)の
研究開発校の指定を受け、
研究開発事業を展開しています。





- 関連リンク-

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/02_b.htm

科学技術振興機構
http://ssh.jst.go.jp/main.html

 
SSH日誌 >> 記事詳細

2019/09/20new

【SSH】アメリカ海外研修 5日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
連日雨続きでしたが、本日は天候にも恵まれ観光にはもってこいの天気となりました。
ビスタハウスとマルトノマの滝を見に行きました。


ポートランドは少し街を離れれば、このような広大な自然が広がっています。
キャンプにカヌーに、クライミングなどアウトドアがすぐに楽しめるのもこの街の魅力です。

午後はMicrochip社を見学しに行きました。
最初にこの製品が何に使われているのか、どれぐらいの収益があるかなどの会社の概要の説明がありました。
パソコンやスマートフォン、車のヘッドライト、掃除機、オートキーなど、今の生活に欠かすことのできないものほとんどにここで作られたマイクロチップが使われています。
収益は57億ドル。すごいです....。

キラキラ光っているところがマイクチップです。

基盤の中の小さい2つ光っているものです。

説明を聞いた後は3班に分かれて工場見学ツアーです。
全員でクリーンスーツに着替えて工場見学行いました。
カメラは持ち込み禁止で写真は載せられないのですが、マイクチップの製造工程を説明してもらいました。
SSクラスの生徒たちは、その製造工程に興味深々でした。
ポートランドは水資源が豊富なため、製造工程の研磨で必要な水、冷却で必要な水の確保がしやすいため最高な立地なんだそうです。


12:41
COUNTER376674