佐野日本大学高等学校
 

卒業式動画

 

部活動・同好会 活動状況

 

佐野日本大学高等学校 校歌

 

校長室だより

 

卒業生の活躍

 

Student Life in Sanichi

 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 

平成30年度 教員採用

 
 

検索

所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441
 

訪問者数

7069173

ログイン

進学コース

進学コース

~目標へまっすぐ~

生徒一人ひとりが適性に合った進路選択ができるよう、将来の夢や希望をしっかりと持たせるとともに、幅広い視野と知識を持てるよう指導します。
日本大学への推薦時に判定資料となる“日本大学付属高等学校基礎学力到達度テスト”に加え、ほかの四年制大学の入試にも対応したカリキュラムにより実力を養成。
26年度より放課後には「進学コーストライアル倶楽部」を開設し、高い志を持って学習に励む諸君を個別に丁寧に指導しています。
2年次より文系と理系に分かれます。部活動で全国の舞台で活躍しながら大学進学が可能なコースです。
 
進学コース通信 >> 記事詳細

2019/04/10

【進学コース通信】1年生宿泊研修 2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
宿泊研修2日目のスタートは「朝の集い」です。
残念ながら、あいにくの雨、散歩には行けませんでした。
ロータリーから覗ける「舌切雀神社」へ向かって朝の挨拶。
各々がお願いをしました。遠くから失礼します。


朝食を食べ終え講義に入る頃には、なんと季節外れの雪が!
この時期に降るのは非常に珍しいそうです。


外の変化にはわき目を振らず、生徒が真剣に取り組んでいるのは、基礎学力到達度テストプレテスト!
今日最初のHRの時間は、各教室、鉛筆の音だけが聞こえていました。



午後の最初の講義は「学習を考える」です。
「1年生だからこそ、改めて授業の大切さを考えてほしい」
林先生の熱の入った声が廊下まで漏れ聞こえます。


夕食時には渡邊校長先生が激励にいらしました。
「人は2回、生まれる」肉体的な「生」と精神的な「生」
精神的な生を感じる高校生の時、様々なことを学んでください。
校長先生の言葉を胸に、残りの研修もしっかり学びましょう。


夕食後のHRでは今までの研修と打って変わり、アクティブな様子。
この姿もまた、生徒の持っている本来の能力ですね。
<9組の様子>


<10組の様子>


<11組の様子>


<12組の様子>


明日は最終日、ここまで体調不良なく来れたのは、生徒が研修の意味を深く理解し、
いい緊張感を持って生活できたから、だと思います。明日、元気に帰れるよう、今日もゆっくり休みましょう。

夕食の「舌切雀のお宿 磯部ガーデン」名物「ちゅんちゅん鍋」
ちなみに、鍋のお肉は豚肉です、と丁寧な説明がありました。



22:02 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)