水泳部日誌
12
2017/09/02

【水泳部】栃高連南部支部大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
9月2日(土)栃木高校で行われた、栃高体連南部支部水泳競技大会に参加してきました。
今年度のシーズン最後の大会で、各自ベスト記録の更新を目指して競技に参加しました。男子総合において3位に入賞しました。




水泳部はこれから長いオフシーズンに入ります。次年度の大会に向けて、しっかり練習に励んでいきたいと思います!
16:25
2017/07/24

【水泳部】第68回関東高等学校水泳競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
7月22日、23日、24日に小山市にある栃木県立温水プール館にて開催された第68回関東高等学校水泳競技大会に参加してきました。

佐野日大からは3年10組の鈴木朗仁君が50m自由形に出場しました。

鈴木君は関東大会出場を目標に日々練習を重ねてきました。自身の練習メニューを考えることから始まり、動画による入念なフォームチェック(関東予選の決勝直前まで確認していました)、空いている時間に自主的に筋力トレーニングやストレッチなどを行う等、自分に何が必要なのかを常に考えていました。

関東予選後、鈴木君の考えたメニューは後輩たちに伝えられています。

実際のメニューです。
自分のメニューだけでなく、部員全員のメニューも作成していました。これを半年近く続けました。最初は迷いながらでしたが、試行錯誤をしていく中で、自分に必要なものを考えていました。

鈴木君の目標は関東大会出場であったため、関東大会出場が決まってからの一ヶ月間は非常に悩ましい期間となりました。悩み抜いて最後は後輩たちに伝える期間にすることを選択しました。ただ、鈴木君自身の課題であったスタートはこの一ヶ月の間にしっかりと成果をあげることができました。
鈴木君は水泳部を通して選手としてだけでなく、部長として、人間として大きく成長してくれました。本当にお疲れ様でした。

最後に応援に駆けつけてくれた部員たちと

【顧問より】
今年は関東大会が栃木県開催ということで、3日間役員として参加してきました。関東レベル、全国レベルを肌で体感し非常に充実した時間をおくることができました。
この大会を通して、強い選手とは何かを考えさせられました。私は“礼儀”を重んじている人間を強い選手だと考えます。試合が始まる前、プールや審判、応援してくれる人に対する姿勢に感銘を受けました。同時に指導されている先生方への敬意も抱きました。技術は自分の心を高めて初めて向上するものだと思います。礼儀は互いの敬意があればこそですので、部員共々これからも頑張っていきます。
18:38
2017/06/18

【水泳部】第68回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
6月17日と6月18日の2日間、小山市の栃木県温水プール館にて第68回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選に参加してきました。

卒業した先輩方が応援に駆けつけてくれました。


多くの選手が自己ベストを更新した中、3年10組の鈴木朗仁君が50m自由形で4位入賞で関東大会への出場を決めました。
鈴木君は100m自由形においても関東大会の標準記録をきるタイムを出し、日頃の努力の成果を存分に発揮してくれました。


また、チームとして男子400mメドレーリレーで関東大会の標準記録を突破することができました。順位は10位のため、関東大会の出場は逃しましたが、佐野日大の水泳部の強さを部員達は感じたと思います。

3年生は本大会で引退です。練習や大会を通して、後輩達に多くのことを伝えることができていました。佐野日大高等学校水泳部は【先輩が後輩を育て、また先輩自身がその過程を通して育つ】ことを大切にしています。

今年度の部長は部員達の話し合いの結果、2年8組の小峯悠紀君に決まりました。部員の前で部長として決意表明をしました。


ひとまず、大会シーズンを終えました。佐野日大の水泳部は次のシーズンに備え心身ともに鍛えていきます!!!

最後は中等教育の水泳部と合同で写真撮影
17:09
2017/06/07

【水泳部】第64回日本大学体育大会水泳競技会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
東京の辰巳国際水泳場にて開催された第64回日本大学体育大会水泳競技会に参加してきました。


前日、晴海グランドホテルで宿泊したメンバー。
3年生が中心となってマナーを守って宿泊することができました。ホテルの方々にお礼を言ってから辰巳国際水泳場へと向かいます。


本大会は将来オリンピックを目指す選手も試合に参加するレベルの高い大会です。本校の部員は多くのことを学んでいたと思います。 

メドレーリレー、フリーリレーともに関東予選や新体制に向けて課題が見えました。

3年5組の坂本貴志君が100m平泳ぎで6位入賞となりました。


この大会において本部員は技術的にも精神的にも課題を見出すことが出来ました。関東予選で一人でも良い結果が残せるよう頑張っていきます!!

18:38
2017/06/05

【水泳部】第58回栃木県総合体育大会水泳競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

63日(土)、4日(日)に栃木県立温水プール館(小山市)において、栃木県高等学校総合体育大会水泳競技大会が開催されました。

 

310組 鈴木朗仁君が、50m自由形において、ベストタイムを更新し、5位入賞を果たしました。2年生、初めて公式大会に出場した1年生も健闘しました。

 

617日(土)、18日(日)に行われる関東高等学校水泳競技大会県予選会において実力を出し切ることができるよう、調整していきたいと思います。


14:06
2016/08/24

屋内プール

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 夏休みも終わりに近づきました。関東大会栃木県予選会、新人大会が終わり、残すところは県南大会のみとなりました。

天候に左右されない屋内プールを活用して、練習しましょう。


09:47
2016/06/04

水泳部 県総合体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理




日大大会が終わり、続いて栃木県総合体育大会が行われています。
小山の温水プール館で、県内の高校と競技します。2週間後は関東大会につながる関東予選大会です。(中間試験も対策を!=文武両道)
14:28
2016/06/01

水泳部_平成28年度日大大会(辰巳国際水泳場)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
毎年恒例の日大大会(水泳)が東京、辰巳国際水泳場で開催されています。


全国の付属高校が参加する本大会は、高いレベルの試合が繰り広げられます。



本年は日本大学の水泳部員もオープンで参加するということなので、ジャパンオープン基準の泳ぎも見られるかもしれません。尚、会場の辰巳国際水泳場は日本選手権やオリンピックの調整用プールになる場所です。ここで泳げる機会はなかなか無いので、よい体験にしてほしいものです。

※※結果※※
祝 8位入賞 男子100m平泳ぎ 2-5 坂本貴志くん

おめでとうございます
09:41
2015/06/22

祝 関東大会出場決定

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 平成27年度第66回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会が栃木県温水プール館で開催されました。

関東大会出場が決定した種目は、以下の通りです。おめでとうございます。

・男子400mフリーリレー
・男子800mフリーリレー
・男子400mメドレーリレー
・女子400mフリーリレー
・女子100m背泳ぎ(2-2石橋さん)
・女子100m自由形(3-12前田さん)
・男子200m自由形(3-4大石くん)
・男子200m個人メドレー(3-7旭野くん)
・女子200m背泳ぎ(2-2石橋さん)
・女子50m自由形(3-12前田さん)
19:04
2015/06/02

平成27年度日大大会(辰巳国際水泳場)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 日大付属校の水泳部が集結する「日大大会」が今年も始まりました。会場は例年通り「辰巳(たつみ)国際水泳場」です。東京オリンピックでは選手のアッププールになる予定の施設です。生徒にとっては良い経験になり、この機会を大事にしてほしいものです。




20:50 | 今日の出来事
12