佐野日本大学高等学校
 

所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441


ネットワークカード
ダウンロードはこちら
( 
PDF 、 Excel )

 
 
 


 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 


 

検索

訪問者数

5397843

ログイン

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


本校は、「理科・数学に重点を置いた取組みを大学等と密接な連携を図りながら、
将来、世界で活躍できる国際的な科学技術系の人材を育成する高等学校」として
平成25年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」(5ヵ年)の
研究開発校の指定を受け、
研究開発事業を展開しています。





- 関連リンク-

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/02_b.htm

科学技術振興機構
http://ssh.jst.go.jp/main.html

 
SSH日誌
12345
2017/12/04new

【SSH】理工④特別授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
本日、日本大学理工学部教授 浅井先生をお招きして、特別授業をして頂きました。
対象は進学コース3年10組35名、「プラズマ物理」について、5、6時間目の時間に講義して頂きました。





今回、TAとしてお手伝いに来てくれた大学院生は、本校の植木先生の大学の同級生でした。
浅井先生は、プラズマの話だけではなく、学部卒業後の進路などの情報も教えてくれました。
16:26
2017/12/02new

【SSH】<卒業生ニュース Vol.2>

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
SSクラス在籍で昨年度卒業した渡辺公輔さんが来校しました。
渡辺さんは現在、東京農工大学工学部に在籍しています。

今日は、時間が空いたのでSSクラスの状況を見に来たとのことです。
前期はレポートを40~50本書いたそうで、5日間徹夜したこともあったとか。

本校在籍時は、プログラミングに興味を持っていて、独学でドローンの
制御プログラムを書いたりしていました。


プログラミングに興味のある生徒に対して、ちょっとした
講義中。
16:00
2017/11/30new

【SSH】プログラミング特別授業④(全6回)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
本日の5,6限に第3回(全6回)SSHプログラミング特別授業を実施しました。
今回の授業は予告通り、小さなマシンMicro:Bit を 使ってプログラミングを学びました。画面上ではなく、リアルに物体を制御する体験であったため、生徒の皆さんは、今まで以上に盛り上がっていました。次回は、応用した制御を体験してもらいたいと思います。








(文責 谷津)

21:30
2017/11/20new

【SSH】<卒業生ニュース> 江村翼さんが来校しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
江村翼さんは、SSクラスの卒業生で、現在は慶應大学環境情報学部に在籍中です。
今回は講師の立場で、SSクラスの生徒対象に、実習を行ってもらいました。
内容は、本校に在籍していた時に研究していたプラナリアの条件反射です。
大学入学後に改良を重ねた実験装置を持参してもらい、生徒に使用して
もらいました。実験結果は、来週分かります。楽しみにしています。
最後になりましたが、一緒に来ていただいた、慶應大学環境情報学部
3年生の  原田誠史さん、ありがとうございました。






 <文責 谷津>

13:24
2017/11/16new

【SSH】プログラミング特別授業③(全6回)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
本日の5,6限に第3回(全6回)SSHプログラミング特別授業を実施しました。今回の授業も前回に引き続き「ねずみ取りゲームを作ろう!」のテーマで行われましたが、前回以上に盛り上がりました。次回からは、画面上の操作ではなく、小さなマシンを制御するテーマになります。生徒の皆さんは、楽しみにしていて下さい。









 <文責 谷津>

18:21
12345
COUNTER274657