所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441


ネットワークカード
ダウンロードはこちら
( 
PDF 、 Excel )

 
 
 


 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 


 

検索

訪問者数

5169446

ログイン

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


本校は、「理科・数学に重点を置いた取組みを大学等と密接な連携を図りながら、
将来、世界で活躍できる国際的な科学技術系の人材を育成する高等学校」として
平成25年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」(5ヵ年)の
研究開発校の指定を受け、
研究開発事業を展開しています。





- 関連リンク-

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/02_b.htm

科学技術振興機構
http://ssh.jst.go.jp/main.html

 
SSH日誌
12345
2017/10/12new

【SSH】プログラミング特別授業①(全6回)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 本日は、一般企業が運営しているプログラミング教室(プロスタキッズ http://programming-study.com/kids/experience/のスタッフ4名(山田さん、黒木さん、林さん、真壁さん)をお招きして、プログラミング教室を実施しました。
 文部科学省は、プログラミング教育必修化を盛り込んだ学習指導要領改定案を発表しています。これらは、小学校では2020年、中学校では2021年、高等学校では2022年から実施される予定です。本校では、先行取り組みとして、本年度はまずSSクラスを対象にプログラミング授業を実施することになりました。
 今回は、全6回のうちの1回目です。さすがに、全国各地で授業を行っているだけあって、スタッフの方々の進行や説明が大変分かりやすく、生徒は熱心に取り組んでいました。また、普段の授業とは違い、クイズや実演が何度も行われ、挙手や拍手が度々起こりました。
 
プロスタキッズのスタッフの皆様、また次回もよろしくお願いします。










18:01
2017/10/02new

【SSH】米国海外科学研修最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 10月2日 SSH米国海外科学研修最終日。朝から雨のち曇り。
 生徒たちは、ホストファミリーとともにポートランド空港に9時30分までに集合。
 ホストファミリーとの大切な時間を思い出しながら別れを惜しんでいました。この経験が今後の将来に生かされることを願っています。
 日本時間15時成田空港に到着いたしました。


23:52
2017/10/01new

【SSH】米国海外科学研修7日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
9月30日 SSH米国海外科学研修7日目。天気は曇りのち晴れ。雲多し。
今日の日程は、ポートランドにおける環境と自然について学ぶ一日です。ホストファミリーと一緒に取り組みました。
 ポートランドに流れるウィラメット川は全長187マイル(301Km)におよびその川に架かる橋は15本もあります。最も古いもので1908年に作られたものから2016年につくられたものまであります。そのいくつかを見学してきました。
 いよいよ、海外科学研修も終わりとなります。。全員が病気も怪我もなく終えることができます。この海外科学研修をサポートしていただいた方々や保護者の皆様・JTB関東に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。




16:07
2017/09/30new

【SSH】米国海外科学研修6日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 9月29日 SSH米国海外科学研修6日目です。天気は雨のち曇りのち晴れ。気温は昨日より10℃ほど低いです。
 本日の日程は午前はグレシャム高校にて生徒一人ずつグレシャム高校の生徒へ研究活動の成果を発表と質疑応答を行いました。午後は、オレゴン健康科学大学(OHSU)に研修へと出かけました。シュミレーションセンターでは医療の現場でどのように対処するべきかシュミレーションしておくことで、医師や看護師の方々が日々研修を行っている施設で毎年約6千人の方々が研修を行っているそうです。
その後、ホストファミリーの方々と文化交流を行いました。生徒たちが協力して行いホストファミリーの方々にとても喜んでいただきました。










17:19
2017/09/29new

【SSH】米国海外科学研修5日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
9月28日 SSH米国海外科学研修5日目です。 今日の天気は晴天、気温は高め。
今日の日程は、午前中グラシャム高校の授業を受け、午後はオレゴン州立大学(OSU)へ研修に出かけました。
 いよいよグレシャム高校での授業も本日が最後となり、英語に苦戦しながらも積極的に行動してくれました。午後のOSUでは、地域密着型の生態系について講話をいただきました。オレゴン州やその他の地域の資源の持続性、いかに未来に資源を残していくかを研究しているそうです。また、津波の研究や関連した研究について学びました。その後、持続可能なエネルギーとして風力発電に関する実験をグループに分かれ実施し、「風力の課題研究活動をしている物理班」が力を発揮してくれました。とても素晴らしかったです。
 おそらく、明日の「まとめのプレゼンテーション」の準備を帰宅後も取り組んでいることでしょう。









14:55
12345
COUNTER259686