所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441

出席停止通知.pdf
 
 
 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Gresham High Schoolとの交流

 


 

検索

訪問者数

4611762

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


本校は、「理科・数学に重点を置いた取組みを大学等と密接な連携を図りながら、
将来、世界で活躍できる国際的な科学技術系の人材を育成する高等学校」として
平成25年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」(5ヵ年)の
研究開発校の指定を受け、
研究開発事業を展開しています。





- 関連リンク-

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/02_b.htm

科学技術振興機構
http://ssh.jst.go.jp/main.html

 
SSH日誌
12345
2017/05/23new

SSH通信VOL.49「日本地球惑星科学連合2017高校生発表参加」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 5/21(日)、SS2,3年生地学班が幕張メッセでのJpGU2017高校生ポスター発表に参加してきました。テーマは「タブレット端末を利用した地震予測」を、英語プレゼンとポスターセッションで発表しました。高校参加数は82、その半数が女子生徒です。また英語プレゼンは本校を含め2校でした。テーマのタブレット端末で地震予測は、滋賀県大小泉先生(地震予知連委員)らが開発した手法を実践検証するとともに、サイエンス(社会的)コミュニケーションのあり方を調べたものです。専門研究者の厳しい質問の中で、駆けつけられた小泉先生からは激励を受けるなど、楽しい理科研究の1日となりました。




15:09
2017/05/18new

SSH通信 vol.48 第29回 研究者講演会『魅力ある、昆虫の世界』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

本日、第29回研究者講演が実施されました。

宇都宮大学農学部生物生産学科准教授岩永将司先生をお招きして、『魅力ある、昆虫の世界~生物で有用物質をつくる~』の演題で講演をして頂きました。

高校1年生も理解しやすいように、写真や日常的な例を挙げながら、昆虫の能力や有用性などを分かりやすく解説して頂き、講演会後に実施されたSSクラス生徒のみの交流会においても熱心なディスカッションが行われました。





17:26
2017/05/08new

SSH通信Vol.47 『KEK 特別授業』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
本日、特進コース1年生を対象にKEK特別授業が実施されました。
高エネルギー加速器研究機構(KEK)理論センター教授の橋本省二先生をお招きして、素粒子物理学をメインにした授業をしていただきました。

宇宙の起源から、放射能、原子、原子核、素粒子等たくさんのことをお話して頂きました。物理を学習し始めた1年生にはまだまだ、聞きなれない言葉や公式がたくさん出てきました。授業終了後には、疑問に思ったこと、わからなかったことを質問する生徒もいました。

橋本先生、本日は本当にありがとうございました。




17:00
2017/04/28new

SSH通信Vol.46『JAXA 宇宙開発の現場から』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
平成29年4月27日(木) JAXA 宇宙航空研究開発機構 宇宙教育センター の清水幸夫先生をお招きして、特進2年生132名を対象に特別授業を実施いたしました。
 探究テーマを各グループごとに事前学習をし、前半は清水先生とのディスカッションを通して意見を深め、タブレットを活用して課題の解決方法をスライドにまとめました。授業の後半では、各グループごとに作成したスライドを使ってプレゼンテーションを行いました。生徒たちは楽しみながらも積極的に取り組んでいました。





10:54
2017/03/10

SSH通信Vol.45『公開課題研究クラス発表会』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 3/10(金)、保護者、関係者をお招きして、平成28年度公開課題研究クラス発表会を実施いたしました。

 本校では各学年1クラスのSSクラスの他に、総合的学習の時間や理科課題研究等を活用して、HS(ヒューマンサイエンス:課題活動の時間)を設けています。昨年5月から、学年縦割りで自由研究(人文社会のテーマを含む)を行っています。教科で学習した知識や計算、英語をテスト以外で使ったことがない!では2020年から予定される新しい入試に対応が難しいと考えています。

 「花粉の大きさ(体積)はどう量るんだろう」、「夏目漱石以外に、同時期小説家はいなかったんだろうか?」。今年の流行は、「トランプ」現象を扱ったものもたくさんありました。高校生にも人気なのですね。クラスメートの発表を聞くことや質問することも大切な活動でした。






15:12
12345
COUNTER221976