所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441


ネットワークカード
ダウンロードはこちら
( 
PDF 、 Excel )
 
 
 
 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

中国・北京市月壇中学との交流

 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 


 

検索

訪問者数

4747145

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)


本校は、「理科・数学に重点を置いた取組みを大学等と密接な連携を図りながら、
将来、世界で活躍できる国際的な科学技術系の人材を育成する高等学校」として
平成25年度より文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」(5ヵ年)の
研究開発校の指定を受け、
研究開発事業を展開しています。





- 関連リンク-

文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/02_b.htm

科学技術振興機構
http://ssh.jst.go.jp/main.html

 
SSH日誌
12345
2017/06/06new

【SSH】SSH通信VOL.51数学科特別授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
6月6日(火)5・6時間目に、SSH数学科特別授業が行われ、特進コース3年生が参加しました。
日本大学文理学部数学科教授の市原一裕先生による、「あみだくじと確率」という授業で、私たちの身近な「あみだくじ」のあたりの公平性を考えることをきっかけにして数学的に物事を考察することについて学びました。
最初はなんとなく予想するところから入り、さいころによる実験、コンピュータソフトによる計算、そして数式を用いた証明へと進み、大学での学びまで発展するというダイナミックな講義を受けることができました。
受講後の生徒たちからは、「今まで苦手だった数学に対して興味が湧いた」「日常的なことに素朴な疑問を持ち、自分で考えることが大切だと思った。知らないことにも自分なりの考え方を持って取り組んでいきたい。」などの感想が寄せられました。





16:22
2017/05/29new

【SSH】SSH通信VOL.50一号棟玄関付近でスズメが頑張っています!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

一号棟玄関を利用する人は、気付いていると思いますが
玄関の上部で、スズメたちが営巣しました。
今春誕生した子供たちが、毎日飛ぶ練習をしています。


黄色矢印のような場所に巣があります。
まだ雛がいる巣の下で、静かに耳を澄ませば、可愛い鳴き声を聞くことができますよ。




本来であれば、避けるべき行動なのですが、巣の中の状態確認のため
ちょっとだけ覗いてみましたので、様子をお伝えします。
あと数日で巣立ちをするのではないでしょうか。
(左の写真には、奥にもう一羽写っているのが分かりますか?)

 

  注意 うまく飛べずに落ちてしまった雛を見つけたときは、そのままにしておいて
     ください。親鳥が給餌や誘導するうちに、少しずつ飛べるようになります。
親鳥は人が雛の近くにいると警戒してやって来られません。
どうしても心配な場合は、お近くの生物教員まで連絡を。

(文責 生物教員グループ)

 
20:07
2017/05/23

【SSH】SSH通信VOL.49「日本地球惑星科学連合2017高校生発表参加」

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
 5/21(日)、SS2,3年生地学班が幕張メッセでのJpGU2017高校生ポスター発表に参加してきました。テーマは「タブレット端末を利用した地震予測」を、英語プレゼンとポスターセッションで発表しました。高校参加数は82、その半数が女子生徒です。また英語プレゼンは本校を含め2校でした。テーマのタブレット端末で地震予測は、滋賀県大小泉先生(地震予知連委員)らが開発した手法を実践検証するとともに、サイエンス(社会的)コミュニケーションのあり方を調べたものです。専門研究者の厳しい質問の中で、駆けつけられた小泉先生からは激励を受けるなど、楽しい理科研究の1日となりました。




15:09
2017/05/18

【SSH】SSH通信 vol.48 第29回 研究者講演会『魅力ある、昆虫の世界』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

本日、第29回研究者講演が実施されました。

宇都宮大学農学部生物生産学科准教授岩永将司先生をお招きして、『魅力ある、昆虫の世界~生物で有用物質をつくる~』の演題で講演をして頂きました。

高校1年生も理解しやすいように、写真や日常的な例を挙げながら、昆虫の能力や有用性などを分かりやすく解説して頂き、講演会後に実施されたSSクラス生徒のみの交流会においても熱心なディスカッションが行われました。





17:26
2017/05/08

【SSH】SSH通信Vol.47 『KEK 特別授業』

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
本日、特進コース1年生を対象にKEK特別授業が実施されました。
高エネルギー加速器研究機構(KEK)理論センター教授の橋本省二先生をお招きして、素粒子物理学をメインにした授業をしていただきました。

宇宙の起源から、放射能、原子、原子核、素粒子等たくさんのことをお話して頂きました。物理を学習し始めた1年生にはまだまだ、聞きなれない言葉や公式がたくさん出てきました。授業終了後には、疑問に思ったこと、わからなかったことを質問する生徒もいました。

橋本先生、本日は本当にありがとうございました。




17:00
12345
COUNTER231181