佐野日本大学高等学校
 

所在地

Tel:0283-25-0111  Fax:0283-25-0441


ネットワークカード

 

▲ -New-  教員採用要項 12月 3日 更新  
 

中国・北京市月壇中学との交流

 
 

卒業生の活躍

 

Stratford-Upon-Avonからの便り

ストラットフォードガールズグラマーS(イギリス)
 

Gresham High Schoolとの交流

 

King Edward Ⅵ Schoolとの交流

 
 

検索

訪問者数

6697665

ログイン


 
バスケ部日誌
123
2018/09/14

【女子バスケ】8・9月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

夏休みが明け2週間ほどたちました。
遅くなりましたが、夏休み期間中の大会報告・9月上旬に行われた日大大会報告です。


21日・22日 1年生大会
今年は1年生9名で1年生大会に出場しました!
初戦は壬生高校(21日、アリーナたぬまにて)と対戦。
声を掛け合い、チームとしてやるべきことを行い見事勝利することができました!
全員が出場し、バスケ人生初、公式戦でシュートを決めたメンバーも!!!
感動しました!!!
2回戦(ベスト8決め)では那須拓陽高校(22日、宇都宮市体育館にて)と対戦。
前日の勢いそのまま、「チームで守る」という意識を持ちDFよく頑張りました!
最後は走り負けしてしまったような状況でしたが、最後まで粘り強く戦うということを学んだ試合であったと思います。

まだまだチームとしては未熟な状況ですが、これまでの練習の成果をしっかりと出せたのではないかと思います!

結果はこちら→1年生大会.pdf


25日・26日 南部強化リーグ戦大会
さて、1年生大会を終え、すぐにリーグ戦です!

本校は、足利南高校・小山城南高校・佐野松桜高校のリーグで戦いました。
初日から強豪校と対戦し、未熟さを痛感しました。
2日目は気持ちのおごりから思わぬ展開となり大変苦しい試合となりました。
ぎりぎりのところで踏ん張りましたが大きな課題の残る試合となりました。
結果はAリーグ3位となりました。11月の決勝リーグでも頑張ります!

 

9月

6・7日 日本大学体育大会参加

日本大学の付属校の集まる体育大会の女子バスケットボール競技大会に参加しました。

今年は土浦日大高校で行われました。

リーグ戦から順位決定トーナメントに移ります。

本校はAリーグで日大藤沢高・土浦日大高校と対戦。

土浦日大高との対戦では全国で勝負するチームの胸を借り、これまでチームで取り組んできたことに挑戦しました。苦しい中でも点につながる良いプレーもあり、とても充実した試合でした。その後の日大藤沢高との対戦では、接戦の末敗戦。悔しい思いをしました。

 

Aリーグ3位として順位決定のトーナメントに臨みました。4試合を行い、最終成績は10位となりました。

日大大会には久しぶりの参加となりましたが、実のある2日間になりました。

結果はこちら→結果.pdf



会場が土浦だったので、近くのホテルに泊まりました。
ビジネスホテルのマナーに少々苦戦した人もいましたが・・・・・・・・・・
他チームと同じホテルであったこともあり、試合だけでなくいろいろな面で得ることが多かったのではないかと思います。

 (1日目 みんなでご飯を食べに…)

11月のウィンターカップ予選が次の大会となります。

引き続き精進していきます!!

 

 


16:07
2018/09/08

【男子バスケ】日本大学体育大会男子バスケットボールの部

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
8月29日、30日と二日間にわたり、日本大学第三高等学校(東京都町田市)で
日本大学体育大会男子バスケットボールの部(以下、日大大会)が開催されました。
日大大会は全国の日本大学の付属校26校が集まり、競技を行う大会です。
本校男子バスケットボール部は1年生7名、2年生5名、合計12名の生徒が参加しました。

日本大学付属高等学校のスポーツのレベルは非常に高く、バスケットボール競技においても
全国区の強豪校が多数あり、日大大会のレベルも高くなっています。
本校は、2日間を通し2勝2敗ということで、勝ち越し、とはなりませんでしたが
新チームになってからの経験値を、着実に重ねていると感じました。

次の公式大会は10月27日に行われる、選手権大会栃木県予選(インターハイ予選)となります。
また一つ成長したチームで大会をむかえられるよう、頑張っていきます!








08:28
2018/06/11

【女子バスケ】インターハイ南部地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

女子バスケ6月の活動報告です。

6月のメインはやはりインターハイ予選です。
毎年3年生の引退時期であり、涙涙のドラマのある季節です。

が、今年は3年生がいないため、1・2年生の新チームとして臨む大会となりました。
チームとしてはまだまだ、まだまだではありますが、
チームの約束事をきめ、試合はもちろんですが、準備から行動など・・・
メンバー全員でよく頑張りました。

本校は初戦、県立壬生高校と対戦しました。
なかなか思うように攻められず、苦戦を強いられましたが
最後まであきらめないプレーで残り22秒でバスケットカウント!
フリースローも決め1点差で逆転!
きっちりとブザーが鳴るまでの時間、1点を守りきり見事勝利となりました。

苦しい試合ではありましたが、我慢・我慢・我慢で掴んだ勝利だと思います。

2回戦は県立小山高校と対戦。代表決定戦です。
ここではやはり新チームとしての未熟さを感じる試合となりました。
なかなかシュートも決まらず、あっという間に点差は開きました。

現在の部の目標である「2回戦突破」までは大きな壁があります。
私たちのチームはまだスタートしたばかりです!
この夏、冬としっかりと鍛錬して個人・チームともに大きく成長し、
来年のこの時期を迎えたいと、より思いが強くなりました。

次の大会は8月下旬、1年生大会・南部地区強化リーグ戦があります。
応援よろしくお願いします!

(2名不在です。)
18:26
2018/06/09

【男子バスケ】インターハイ予選会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

6月9日土曜日、先日梅雨入りしたとは思えないほど、さんさんと照りつける太陽の下
高等学校総合体育大会栃木県予選会(インターハイ予選)が足利市民体育館で行われました。
本大会は、現在男子バスケットボール部に所属する、3年生11名の高校最後の大会となります。

10時より足利大学附属高等学校との試合が始まりました。
第1、第2ピリオドを終え、27-48、第3ピリオドを終えたとき
その点差は22点にもなっていました。
けれど、選手はもちろん、ベンチ、スタンドへ応援に来て下さった方
誰一人として、あきらめた者はいません。


第4ピリオド、勝負にでます。オールコートマンツーマンディフェンス。
一般的に、相手へ強いプレッシャーを与え、流れを引き寄せる為のディフェンスですが
大きく負けているチームが行い、成功することは非常にまれです。
そして、あきらめない者たちこそ、それを引き寄せるのです。
残り時間11秒、なんと点差5点にまで肉薄していました。ワンプレーしかない状態で勝つ為には
ツーポイントにスリーポイントを絡めた、非常に困難なプレーをするしかありません。
ここでも、選手たちはその限りない輝きを見せました。
スリーポイントを決めると、気迫のディフェンスでボールを奪いノータイムでのツーポイントシュートを決めました。
その瞬間、ベンチ、応援席が総立ちで選手たちへ喝采を送ります。

延長戦では、競り勝つことができず、残念ながら負けてしまいました。

ただ、本人たちはもちろん、この試合を見ていたすべての人に「あきらめない」ことの大切さを感じさせる
素晴らしい試合だったと思います。

3年生は引退となりますが、ここまでバスケットボール部を応援してくださった、保護者の方をはじめとする
様々な方々、本当にありがとうございました。新チームになりましても、変わらぬ応援をよろしくお願い致します。



足利大学附属の次の試合を全力で応援する生徒達、素晴らしいスポーツマンです。

19:23
2018/05/22

【女子バスケ部】2018年度始動

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

新学期が始まり、約2か月が過ぎようとしています。
女子バスケ部にも10人もの新星が入部し、新たなチームの始動となりました。

5月5日には今年度初めての公式戦(総合体育大会栃木県予選)がありました。
本校は1回戦、小山南高校と対戦。
相手の身体の強さ、またスピードに圧倒され、勝利とはなりませんでしたが、
新チームとしての課題を見つけることができました。

本来ならば、6月上旬に行われる大会が3年生の引退試合となるのですが、
現在は3年生が在籍していないので、まさに新チームです。
今大会では、来年の今頃、どのくらい強くなっていると目標を達成できるのか、
を考える良い機会となりました。


ということで、大会は6月上旬にも行われますが、まずは身体づくりからスタートです。
辛く、きつい練習もありますが、「笑顔」と「声」で乗り切ると先日のMTGで再確認。



1年間しっかりと強化し、目標達成に向け努力していきたいと思います。
今年度も応援よろしくお願いします!
17:13
2018/03/30

【男子バスケ】MeoCup参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
3月27日、30日とチーム強化を兼ね、MeoCupに参加しました。
2日間を通し、7校との試合を行い、勝ち越しとはなりませんでしたが
4月の公式大会に向け、課題等を見つける良い機会となりました。

07:46
2018/03/12

【女子バスケ】卒業式・3年生送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

3月1日、卒業式が行われました。
女子バスケも6月に引退した3年生が、晴れて卒業を迎えました。
思い出すといろいろなことがあったなぁとふと感じます。

毎年、卒業式の日に3年生を送る会を実施していましたが、
今年は入試の関係もあり別日で行うためその時に全員そろって会えるとおもっていたら・・・
教室から帰る途中の昇降口に女子バスケが集まってきていました。
いつまでもチームワークが良い!

一緒に写真を撮りました。


そして11日は卒業生を招き、午前中OG戦、午後は教室で送る会をしました。

久しぶりの練習に「足が攣る!」という声が漏れ聞こえながらも、笑顔で練習していました。
現役生VS卒業生の結果は、もちろん現役生が勝ちました!

その後、お昼を食べながら送る会を行いました。
教室は1年生が一生懸命飾りつけをしました。短時間の中、ナイスプレーです。

歓談のあと、在校生からお祝いと感謝の言葉とプレゼント(一人ひとりへの寄せ書きを2年生が手作りで装飾をしました)を渡し、卒業生からも一人ひとり在校生への激励の言葉をもらいました。


3年間女子バスケ部に所属し、部活動を続けてきた3年生。
苦しい練習も…学業で忙しい時も、人間関係で悩んでいた時も、共に乗り越えてきました。「このメンバーだったから頑張れた」「続けてよかった」という言葉に、胸が熱くなりました。

これからそれぞれの道を歩んでいきますが、つらい時かなしい時、共有し励ましあえるようないつまでもチームワークを大切に関係を続けていってほしいなと思いました。

卒業生の最後の言葉に、在校生も引退・卒業までの残りの学校生活に対しての考え方を
改めて考えることができたと思います。



卒業生の前途に幸多からんことを・・・。


09:10
2018/02/16

【女子バスケ】2月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

年が明けて1ヶ月がすぎました。
後期期末試験を終え、女子バスケ部も練習再開しました。

さて、遅くなりましたが…年明け早々にあった新人戦の報告などなど2月の活動報告です。

1月13日(土)県新人大会
2018年初めの大会は新人戦からです!
本校は小山城南高校で、1回戦鹿沼東高校と対戦しました。

南部決勝リーグから再度DFを意識して練習をしてきました。
少しずつチームのコミュニケーションもよくなり、
5人守る意識が強くなってきたように思えた試合でした。
敗戦してしまいましたが、また更に得るものがありました。
次こそ・・・!

次の大会は、学年が上がってからです。
(新1年生が入学し、まずは部員獲得!)
現在5人だけですが、とても良いチームになっています。
更に強くなれるよう、一丸となって頑張ります!

2月16日(金) クリーンアップ作戦へ参加

期末試験の最終日の放課後に実施された「クリーンアップ作戦」に参加しました。
クリーンアップ作戦はスーパー進学コース、進学コースの生徒対象に
生徒が主催する清掃ボランティア活動です。
今回は学校の最寄駅でもある吉水駅周辺の清掃を行いました。

女子バスケは進学コース3名が参加しました。
(残りの2名は特進コースということで授業でした)


楽しみながら、テキパキと活動し、大量のごみを収穫してきました!







身の回りを清潔に保つこと!
チームで行動するとき、また自分一人のときも心掛けてもらいたいです^^


△ 拾ったゴミと一緒に…(笑)
19:24
2018/01/10

【女子バスケ】1月の活動記録

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

新年おめでとうございます。今年も女子バスケ部を宜しくお願いします。

2018年1月

1月4日が初練習となりました。
新年の抱負を各々確認し合い、2018年がはじまりました。
今年の目標は2回戦突破ということで、1試合でも多く勝ち進めるよう一致団結して頑張りたいと思います。

1月5日は学校で練習の後、唐沢山神社に初詣に行きました。
来る途中の自転車ですでに疲れ切っていましたが、無事みんなで祈願ができました。


唐沢山神社は勝利の神様とも言われ、目標成就をお願いしてきました。


おみくじを引いてきました。
最後には景色の良いところでお昼を食べました。


1月7日 県北フェスティバル参加
県内チーム、隣県チームが参加する県北フェスティバルに参加しました。
県北体育館での試合であったため、前泊して参加となりました。


那須の雪景色楽しんだようです。


本校のリーグは、黒磯高校(栃木)、白河高校(福島)、水戸啓明高校(茨城)の4校で行われました。3戦3敗となってしまいましたが、13日から始まる県新人大会に向けた確認ができました。



13日(栃木県新人大会)は小山城南高校で鹿沼東高校と対戦します。
5人で心を一つに試合に臨みたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

15:51
2017/11/02

【女子バスケ】10月の活動記録

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

女子バスケ10月の活動報告です。
10月は選手権大会(通称ウィンターカップ)の栃木県予選大会への出場と学校行事への参加がありました。

10月14日 学力判定テストでの手伝いボランティアに参加
 中学3年生を対象に行われる本校入試の模擬試験、学力判定テストが10月14日(土)に行われ、当日は多くの受験生が来校しました。
女子バスケ部員は朝早くに集合し受験生を正門で迎え、案内図の配布や誘導を行いました。テスト中は本部の先生方のお手伝いや、試験中の連絡係など1日を通して忙しく活動をしました。

試験終了後は片づけに取り組むなど盛りだくさんの一日で、クタクタで帰宅したようです。

お手伝いありがとう!


10月28日 選手権大会栃木県予選会へ出場
 野球は甲子園、サッカーは選手権…バスケはウィンターカップです!



本校は県北体育館にて1回戦、小山西高校と対戦しました。
実はこの大会前、チームは気持ちがまとまらずグラグラしていて…数回話し合いを繰り返したり、声を掛け合いながら練習に取り組んだり…やっと気持ちがまとまってきたかな…???の状況での大会でした。きっと5人でチームが始動してから初めて本音で話をする機会となったと思います。
結果は点差を付けられの敗戦となりましたが、大会直前に自分たちで考えたことや話し合って努力してきたことがあった分、できなかった悔しさが大きく残ったようです。試合後、数名が泣いている姿を見たとき、大会結果以上に得たものが多くあったのではないかと感じました。


この大会が2回目の大会となりましたが、この数か月間自分たちで考えて練習、プレーをすることを少しずつできるようになってきました。来月は南部地区の決勝リーグ大会があります。大会結果はもちろん、チームとしても成長していけるよう頑張ります!
18:41
123