バスケ部日誌
12
2017/05/11

【女子バスケ】平成29年度 栃木県高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

平成29年度 栃木県高等学校総合体育大会が開催されました。
本校は5月6日(土)に県北体育館にて県立烏山高校と対戦し、67-52で勝利しました。
公式戦(地区大会以上)での勝利に、全員で大喜びしました。
今まで練習を積み重ねてきた上での勝利はとても感慨深いものでした。
2回戦は翌日、雀宮体育館にて行われました。矢板中央高校と対戦し敗戦してしまったものの、自分たちで勝ち上がり、ベスト4に入る強豪校との対戦ができたことは生徒たちにとって大きな1歩となりました。

3年生は次の大会で引退となります。地区予選を勝ちあがり、県大会につながるよう、全員で一致団結して臨みたいと思います。

保護者の皆様
 日頃より、女子バスケの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
4月より1年生の入部もあり、また新しいチームとして、次の大会に向け励んでいます。部活動を通して、技術だけではなく、様々なことを学び、力をつけてもらえるよう、顧問としても指導して参ります。今年度も応援よろしくお願い致します。

女子バスケ顧問 岡部
13:45
2017/05/09

【男子バスケ】総合体育大会関東予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
5月6日(土)、栃木県総合体育大会バスケットボール競技関東栃木県予選大会が行われました。
本校の男子バスケットボール部からは、2年生、3年生合わせ21名の生徒が参加しました。
会場はアリーナたぬまで行われ、2試合を戦いました。
結果は以下の通りです。

第1試合
佐野日本大学高校 73-63 足利清風高校

第2試合
佐野日本大学高校 57-155 白鷗大学足利高校

次の大会は6月3日(土)のインターハイ県予選となります。
大会に向けて、弱点克服目指し頑張ります!
17:24
2016/08/28

男子バスケ部 日本大学体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理人
8月27日(土)から28日(日)にかけて、本校にて「平成28年度 日本大学体育大会バスケットボール競技会 <高校男子の部>」が行われました。
全国から20校(本校、佐野日本大学中等教育を含む)の日本大学付属校の男子バスケ部が集結し、2日間にわたり熱戦を繰り広げました。
  
18:02 | 今日の出来事
2015/09/24

女子バスケ部 平成27年度ウィンターカップ結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
先日行われた、平成27年度全国高校バスケットボール選抜優勝大会の県予選に出場しました。

9月19日(土) トレーニングセンター(栃木県総合運動公園)
本校 43対72 栃木翔南
                                                                1回戦敗退

結果としては負けてしまいましたが、練習の成果を発揮することができたこと・新たな課題を見つけることができたことは、チームにとって貴重な経験になりました。
応援ありがとうございました。

今は11月中旬に行われる大会(秋季強化決勝リーグ)へ向け、気持ちを切り替えて練習に励んでいます。引き続き、暖かい応援をよろしくお願い致します。


以下、夏休み期間中の合宿及び大会結果の報告です。

8月3日(月)~ 5日(水) サマーキャンプ

栃木県北部で行われた、合同合宿に参加をしました。初めての合宿ということに加え、強豪チームも参加する慣れない環境に戸惑いながらも、一戦一戦全力で試合に望みました。多くの方のご協力により、生徒にとって技術面・精神面ともに鍛えられる合宿となりました。ありがとうございました。


平成27年度 南部支部秋季強化リーグ
8月22日(土) 足利南高等学校
本校 43対57 佐野東
本校 41対70 小山南
                                                                0勝2敗

平成27年度 日本大学体育大会
9月8日(火) 日本大学文理学部(百周年記念体育館)
  本校 26対29 千葉日大第一
本校 13対47 日大山形
 本校 10対26 日大習志野
  
                                                                0勝3敗

9月9日(水) 日本大学文理学部(文理学部総合体育館)
    本校 48対85 日大豊山女子
   本校 23対26 大垣日大 
 本校 25対8  日本大学
                                                                1勝2敗

08:48
2015/07/24

女子バスケ 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
夏休みに入りました。

校外セミナーなどの行事もあり、なかなか全員で練習することができませんが…
それぞれの課題をクリアできるよう、暑い体育館の中で毎日頑張っています!



円陣を組み、気合を入れてから練習を始めます。




夏休みから、サーキットトレーニングを練習に組み込みました。
15:28
2015/07/14

女子バスケ部 活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
新チームでの活動がスタートしてから、早くも2 ヶ月が経とうとしています。

今年度も例年通り、週6日間活動をしています。

先日の練習には外部コーチが来てくださり、とても貴重な時間を過ごしました。
現在は8月下旬と9月中旬に行われる大会に向け、日々練習に取り組んでいます!




11:12
2014/11/26

女子バスケ部 平成26年度南部支部秋季強化決勝リーグ戦大会 結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
8月の末に行われた南部支部秋季強化強化リーグ戦大会の決勝リーグに出場しました。

11月15日(土)栃木市体育館  
                          本校  57対36  栃木農業
                          本校  26対93  壬生
11月22日(土)足利市民体育館
                          本校  41対50  佐野松桜

3戦で1勝2敗。こちらのミスで負けたような、非常に悔しい結果となったところもありますが、成長が感じられる大会となりました。
応援ありがとうございました!






16:37
2014/09/05

女子バスケットボール部 日大大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

平成26年度日本大学体育大会に出場してきました。今年は日本大学理工学部、千葉日本大学第一高等学校で行われました。

本校は予選リーグCにおいて6校と対戦しました。結果は1勝5敗、予選リーグ5位でした。
2年生1名、1年生5名という少ない人数の中、精一杯戦ってきました。


保護者、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!!


随時部員募集しています!!興味のある生徒のみなさんはぜひ見学に来てください。


大会前夜…試合に向けて夕食もしっかり食べました。

開会式の様子です。本校は右から2番目(黒のTシャツ)です。
12:57
2014/08/31

【男子バスケ】平成26年度南部支部秋季強化リーグ戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

8月30日・31日の2日間、足利工業高校で南部支部秋季強化リーグ戦が行われました。
結果は4戦で2勝2敗。目標の3勝には届きませんでしたが、成長が感じられる良い大会となりました。
1日目 第1試合目 対 佐野高校 52-60(敗戦)
     第2試合目 対 足利高校  60-41(勝利)
2日目 第1試合目 対 栃木商業  80-45(勝利) 
           第2試合目 対 小山西  62-71(敗戦)
     

さあ!試合開始だ!


監督神部心吾の熱い指導!!



余裕のドリブルで攻める!


キャプテンのフリースロー…緊張の一瞬です。。。


攻め攻め攻め!ペネトレイトだ!!


ゴール下を制す者は…


試合終了。
応援、ありがとうございました。

11:50
2014/06/03

女子バスケットボール部3年生引退 応援ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
    
    女子バスケットボール部  3年生チーム対1・2年生チーム真剣勝負


前期中間試験を終えて、練習を再開しました。5/24(土) アリーナ田沼で行われた全国高等学校体育大会バスケットボール競技栃木県南部支部予選会では佐野松桜高校に敗北し、3年生は引退となりました。結果は一回戦敗退ですが、序盤から逆転されながらも第3ピリオドで同点とし、接戦を繰り広げました。部員たちの仲間を思い悔し涙を流す姿が印象的でした。試合終了後、3年生が引退する前に1・2年生で構成する新チームと真剣勝負をすると約束し解散しました。後輩たちとの激闘を終えた3年生は仲間と共に戦ってきた日々を懐かしみ、また後輩たちの成長や逞しさを感じながらコートを去っていきました。今後は希望の進路を実現できるよう、気持ちを切り替え頑張っていきます。応援ありがとうございました! 後輩たちも先輩に追い付け追い越せと気持ち新たに練習に励んでいます。
 

激闘を終えた部員たち。笑顔でハイ、チーズ!


試合開始。お願いします!






入れさせないぞー!守ってー!


   
10:52
12