佐野日本大学高等学校
 


 
バスケ部日誌
123
2018/03/30

【男子バスケ】MeoCup参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
3月27日、30日とチーム強化を兼ね、MeoCupに参加しました。
2日間を通し、7校との試合を行い、勝ち越しとはなりませんでしたが
4月の公式大会に向け、課題等を見つける良い機会となりました。

07:46
2018/03/12

【女子バスケ】卒業式・3年生送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

3月1日、卒業式が行われました。
女子バスケも6月に引退した3年生が、晴れて卒業を迎えました。
思い出すといろいろなことがあったなぁとふと感じます。

毎年、卒業式の日に3年生を送る会を実施していましたが、
今年は入試の関係もあり別日で行うためその時に全員そろって会えるとおもっていたら・・・
教室から帰る途中の昇降口に女子バスケが集まってきていました。
いつまでもチームワークが良い!

一緒に写真を撮りました。


そして11日は卒業生を招き、午前中OG戦、午後は教室で送る会をしました。

久しぶりの練習に「足が攣る!」という声が漏れ聞こえながらも、笑顔で練習していました。
現役生VS卒業生の結果は、もちろん現役生が勝ちました!

その後、お昼を食べながら送る会を行いました。
教室は1年生が一生懸命飾りつけをしました。短時間の中、ナイスプレーです。

歓談のあと、在校生からお祝いと感謝の言葉とプレゼント(一人ひとりへの寄せ書きを2年生が手作りで装飾をしました)を渡し、卒業生からも一人ひとり在校生への激励の言葉をもらいました。


3年間女子バスケ部に所属し、部活動を続けてきた3年生。
苦しい練習も…学業で忙しい時も、人間関係で悩んでいた時も、共に乗り越えてきました。「このメンバーだったから頑張れた」「続けてよかった」という言葉に、胸が熱くなりました。

これからそれぞれの道を歩んでいきますが、つらい時かなしい時、共有し励ましあえるようないつまでもチームワークを大切に関係を続けていってほしいなと思いました。

卒業生の最後の言葉に、在校生も引退・卒業までの残りの学校生活に対しての考え方を
改めて考えることができたと思います。



卒業生の前途に幸多からんことを・・・。


09:10
2018/02/16

【女子バスケ】2月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

年が明けて1ヶ月がすぎました。
後期期末試験を終え、女子バスケ部も練習再開しました。

さて、遅くなりましたが…年明け早々にあった新人戦の報告などなど2月の活動報告です。

1月13日(土)県新人大会
2018年初めの大会は新人戦からです!
本校は小山城南高校で、1回戦鹿沼東高校と対戦しました。

南部決勝リーグから再度DFを意識して練習をしてきました。
少しずつチームのコミュニケーションもよくなり、
5人守る意識が強くなってきたように思えた試合でした。
敗戦してしまいましたが、また更に得るものがありました。
次こそ・・・!

次の大会は、学年が上がってからです。
(新1年生が入学し、まずは部員獲得!)
現在5人だけですが、とても良いチームになっています。
更に強くなれるよう、一丸となって頑張ります!

2月16日(金) クリーンアップ作戦へ参加

期末試験の最終日の放課後に実施された「クリーンアップ作戦」に参加しました。
クリーンアップ作戦はスーパー進学コース、進学コースの生徒対象に
生徒が主催する清掃ボランティア活動です。
今回は学校の最寄駅でもある吉水駅周辺の清掃を行いました。

女子バスケは進学コース3名が参加しました。
(残りの2名は特進コースということで授業でした)


楽しみながら、テキパキと活動し、大量のごみを収穫してきました!







身の回りを清潔に保つこと!
チームで行動するとき、また自分一人のときも心掛けてもらいたいです^^


△ 拾ったゴミと一緒に…(笑)
19:24
2018/01/10

【女子バスケ】1月の活動記録

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

新年おめでとうございます。今年も女子バスケ部を宜しくお願いします。

2018年1月

1月4日が初練習となりました。
新年の抱負を各々確認し合い、2018年がはじまりました。
今年の目標は2回戦突破ということで、1試合でも多く勝ち進めるよう一致団結して頑張りたいと思います。

1月5日は学校で練習の後、唐沢山神社に初詣に行きました。
来る途中の自転車ですでに疲れ切っていましたが、無事みんなで祈願ができました。


唐沢山神社は勝利の神様とも言われ、目標成就をお願いしてきました。


おみくじを引いてきました。
最後には景色の良いところでお昼を食べました。


1月7日 県北フェスティバル参加
県内チーム、隣県チームが参加する県北フェスティバルに参加しました。
県北体育館での試合であったため、前泊して参加となりました。


那須の雪景色楽しんだようです。


本校のリーグは、黒磯高校(栃木)、白河高校(福島)、水戸啓明高校(茨城)の4校で行われました。3戦3敗となってしまいましたが、13日から始まる県新人大会に向けた確認ができました。



13日(栃木県新人大会)は小山城南高校で鹿沼東高校と対戦します。
5人で心を一つに試合に臨みたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!!!

15:51
2017/11/02

【女子バスケ】10月の活動記録

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

女子バスケ10月の活動報告です。
10月は選手権大会(通称ウィンターカップ)の栃木県予選大会への出場と学校行事への参加がありました。

10月14日 学力判定テストでの手伝いボランティアに参加
 中学3年生を対象に行われる本校入試の模擬試験、学力判定テストが10月14日(土)に行われ、当日は多くの受験生が来校しました。
女子バスケ部員は朝早くに集合し受験生を正門で迎え、案内図の配布や誘導を行いました。テスト中は本部の先生方のお手伝いや、試験中の連絡係など1日を通して忙しく活動をしました。

試験終了後は片づけに取り組むなど盛りだくさんの一日で、クタクタで帰宅したようです。

お手伝いありがとう!


10月28日 選手権大会栃木県予選会へ出場
 野球は甲子園、サッカーは選手権…バスケはウィンターカップです!



本校は県北体育館にて1回戦、小山西高校と対戦しました。
実はこの大会前、チームは気持ちがまとまらずグラグラしていて…数回話し合いを繰り返したり、声を掛け合いながら練習に取り組んだり…やっと気持ちがまとまってきたかな…???の状況での大会でした。きっと5人でチームが始動してから初めて本音で話をする機会となったと思います。
結果は点差を付けられの敗戦となりましたが、大会直前に自分たちで考えたことや話し合って努力してきたことがあった分、できなかった悔しさが大きく残ったようです。試合後、数名が泣いている姿を見たとき、大会結果以上に得たものが多くあったのではないかと感じました。


この大会が2回目の大会となりましたが、この数か月間自分たちで考えて練習、プレーをすることを少しずつできるようになってきました。来月は南部地区の決勝リーグ大会があります。大会結果はもちろん、チームとしても成長していけるよう頑張ります!
18:41
2017/09/21

【女子バスケ】9月の活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

秋の気配が感じる季節となりました。
女子バスケ9月の活動報告です。

9月10日 オープンキャンパス実施
多くの見学者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

当日は佐野松桜高校さんの女子バスケ部員3名を交えて、合同練習を行いました。
現在部員5名ということで、近隣のバスケ部さんと合同練習する機会が多くなっています。
日頃は他校に行って教えてもらう練習が多いですが、この日は教える立場ということでいつもと異なる課題が見つかったようです。
言葉で教え伝えるというのは非常に難しいということを学びましたね。
また、教える相手がいることで普段何気なく行っていたメニューも細かいところまでよく考えることができ、また気持ちを切り替えて練習するための良いきっかけになったようです。

中学生の方にも、少し体験してもらうことができました。
見学者の方たちへの対応も、初めてながら協力してよくできていました。
盛りだくさんの一日でしたが、通常の練習では味わえない貴重な経験ができました。
今後、様々な場面で活かしてくれることを期待します。


9月15日 留学生との交流
 この日は、中等教育学校に来ているオーストラリアからの留学生たちとともにバスケをしました。7月には中国の月壇中学校の生徒とともにバスケをし、今回の留学生との交流は2回目です。

コミュニケーションをとることに大変苦労していましたが、ジェスチャーを交え互いに伝え合う努力をしていました。とても良い経験です。

最後には国際試合ということで、日本vsオーストラリアを行いました。
身長差20センチ以上はあるオーストラリアの生徒たちに負けじとジャンプしていましたが、惜しくも1点差で敗北・・・・・・・・・。残念でしたが、バスケを通じて交流を深めることができました!!!



最後に…
最近は、男子バスケの生徒の協力を得て、少しずつゲーム形式を取り入れるようになりました。「対人プレーがしたい」と懇願していた部員たちですので、今後ますますチーム力をあげてくれることを期待します!!!
また、1年生チームということで部長、副部長の選出に時間をかけてきましたが、9月に正式に2名の生徒にお願いをしました。部長、副部長を中心に頑張ってほしいと思います。


さて、先日次大会のプログラム用の写真撮影をしました。5人で少しさみしい気もしますが、元気は写真におさまりきらないほどあります・・・。

10月下旬の選手権で1試合でも多く勝利できるよう、頑張ります。応援宜しくお願いします!


***お知らせ***
9月23日のオープンキャンパスにて練習を実施します。
是非見学にいらしてください。部員が丁寧に説明致しますので、お気軽にお立ち寄りください。(なお、今回のオープンキャンパスでは教員の都合上、中学生の体験は控えさせていただきます。)


10:05
2017/09/04

【女子バスケ】夏休み活動報告(南部強化リーグ)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

3年生の引退後、1年生6人で新チームが始動しました。
練習メニューから、チームとしての行動面等、この夏休みは学ぶことが多かったですね!!
夏休み期間中、他校での合同練習・練習試合・・・6人という人数でしたが、よく頑張りました。

夏休みの終わりに南部強化リーグ戦(8月26日・27日)がありました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

新チームとして初めての大会!
私たちはCブロックで足利南高校・足利女子高校・壬生高校と対戦。
惜しくも、敗戦しましたが得るものは多くありました。
これからプレーの改善・強化を図り、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

始動したばかりで、これからまだまだチームとして力を付けていかねばなりません。
(チーム目標もようやく定まってきたようなので・・・)持ち前の明るさを活かし、声を掛け合いながらチームとして団結していきたいと思います。


《***お知らせ***》
 9月10日(日)実施のオープンキャンパスにて、練習を行っています。
興味のある方は是非見学にいらしてください。

(現在、オープンキャンパスで掲示予定のポスターを作成中・・・・・。)
来校お待ちしております。
17:21
2017/08/27

【男子バスケ】日本大学体育大会2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
日本大学体育大会バスケットボール競技会(高校男子の部)の2日目が本日、無事に終了しました。
全国のたくさんのチームと試合をすることができて、本校男子バスケ部にとっても良い刺激となったことと思います。
全国から佐野にお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。




23:51
2017/08/26

【男子バスケ】日本大学体育大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理
8月26日(土)から27日(日)にかけて、日本大学体育大会バスケットボール競技会(高校男子の部)が本校を会場に行われています。
本日、一日目が無事に終了しました。
全国の日本大学付属校から20校、約370名の生徒が本校に集い、闘いに臨みました。




23:39
2017/05/11

【女子バスケ】平成29年度 栃木県高校総体

Tweet ThisSend to Facebook | by:Web管理

平成29年度 栃木県高等学校総合体育大会が開催されました。
本校は5月6日(土)に県北体育館にて県立烏山高校と対戦し、67-52で勝利しました。
公式戦(地区大会以上)での勝利に、全員で大喜びしました。
今まで練習を積み重ねてきた上での勝利はとても感慨深いものでした。
2回戦は翌日、雀宮体育館にて行われました。矢板中央高校と対戦し敗戦してしまったものの、自分たちで勝ち上がり、ベスト4に入る強豪校との対戦ができたことは生徒たちにとって大きな1歩となりました。

3年生は次の大会で引退となります。地区予選を勝ちあがり、県大会につながるよう、全員で一致団結して臨みたいと思います。

保護者の皆様
 日頃より、女子バスケの活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
4月より1年生の入部もあり、また新しいチームとして、次の大会に向け励んでいます。部活動を通して、技術だけではなく、様々なことを学び、力をつけてもらえるよう、顧問としても指導して参ります。今年度も応援よろしくお願い致します。

女子バスケ顧問 岡部
13:45
123